スタッフブログ

BLOG

求人トピックスからお仕事エピソードまで
スタッフ発の最新情報ブログです!

TOPPANエッジの委託求人や事務派遣の仕事について、
具体的なイメージをつかみたい方向けに配信するスタッフブログ。
現場の生の声や、業界の最新事情など求人や仕事に関するお役立ち情報をお届けします!

最新求人ニュース

2020/08/14

「JOB-CUBE」の最新求人&お仕事トピックス ②事務センターのお仕事

女性 パソコン

「事務経験がない自分でも、チャレンジできるお仕事を探したい!」と考えている求職者の方に、TOPPANエッジの求人情報サイト「JOB-CUBE」の求人トピックスを紹介します。「JOB-CUBE」では、官公庁・自治体の事務職や、銀行・生保・損保・証券など金融業界の派遣求人、TOPPANエッジが企業から業務を請け負うBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)などの求人情報を数多く掲載しています。フルタイムで働く求人ばかりでなく、短期間勤務やシフト制の募集もあり、未経験の方やブランクのある方が事務の仕事で働くチャンスがあります。

派遣社員、契約社員として働く最新求人とお仕事トピックスを紹介するシリーズの2回めは、TOPPANエッジの事務センターで働くBPO(業務委託)のお仕事の特徴と魅力をレポートします。

■事務センターの求人のお仕事ってどんな感じ?

「JOB-CUBE」に掲載されている事務センターの求人は、TOPPANエッジが企業のバックオフィス業務を請け負うBPOサービスの業務を担当していただくものです。

TOPPANエッジが企業や自治体のバックオフィス業務を請け負うと、多くの場合は事務センターに専用オフィスが設置されます。全国に多数の事務センターがあり、それぞれのオフィスでスタッフが活躍しています。市役所・区役所の手続き関連から、金融、電力、IT系企業の各種サービスの業務委託まで、仕事の内容は多岐にわたります。

事務センターの仕事は、大きく2種類に分かれます。ひとつは、事務作業。書類の仕分けやファイリング、スキャニングといった軽作業や、データ入力、管理業務など事務職の経験やスキルが活かせるお仕事です。もうひとつは対人業務で、コールセンターのオペレーターや窓口の受付を担当していただきます。大手流通系企業のギフト申し込みの受付業務は、長年勤務しているスタッフが多く、お客様の反応からスキルアップや成長が実感できる仕事です。

事務センターのお仕事は、TOPPANエッジの直接雇用なので、派遣先・派遣元が異なる企業となることがなく、管理者との距離が近いのが魅力のひとつ。仕事をしていくうえで困ったことがあれば、すぐに解決できる体制が整っています。一緒に働く仲間もTOPPANエッジのスタッフなので、安心して取り組めるという声が多く、働きやすい環境です。大半の事務センターが駅から近く、地元で働くスタッフも少なくありません。

求められるスキルレベルは求人によって異なり、未経験者でも安心して働ける仕事が多いのが特徴です。パソコンスキルが不要の軽作業もあれば、チームのまとめ役として全体の進捗状況の確認などもまかされる高時給の仕事もあります。自分のレベルに合った求人にエントリーし、事前研修で基本的なスキルを習得すれば、スムーズに仕事を始めることができます。

■どのような人が向いている?事務センターで働くメリットは?

「向いている仕事がわからない」「体力に自信がなく、事務職の経験もない自分にできることがあるの?」と悩んでいる方も多いでしょう。「JOB-CUBE」の事務センターの求人は、パソコンスキルが不要の軽作業やファイリング・スキャニングなど、技術よりも正確さを求められるものも多く、新しいキャリアを積み上げていきたい方の入り口になる仕事が多数あります。同じ作業をテキパキ進めるのが好きな方、書類の仕分けが得意な方、コツコツ取り組む作業が向いている方など、それぞれにぴったりな仕事が掲載されています。

働くメリットとしては、「採用後の事前研修による丁寧なフォローや、現場のサポート体制の充実度・安心感」「同時に研修を受講して仕事を始める仲間が多く、新たな人間関係が築けること」「スキルやノウハウを身に付ければ、現在の職場が契約満了となっても、次の職場を紹介されること」「短時間やシフト勤務など多様な働き方があり、ワークライフバランスが取りやすいこと」が挙げられます。20代から50代まで職場の年齢層は幅広く、未経験から始めたスタッフも多いので、仕事の悩みや疑問を相談しやすい雰囲気です。

最近では新型コロナウィルスの感染拡大防止策として、最小限の外出で済むよう履歴書郵送・電話面接による一次選考を行っています。「JOB-CUBE」の事務センターの求人に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

上部へ