スタッフブログ

BLOG

求人トピックスからお仕事エピソードまで
スタッフ発の最新情報ブログです!

トッパンフォームズの委託求人や事務派遣の仕事について、
具体的なイメージをつかみたい方向けに配信するスタッフブログ。
現場の生の声や、業界の最新事情など求人や仕事に関するお役立ち情報をお届けします!

トッパンフォームズの取り組み

2020/06/29

多様なスタイルの実現をめざす「トッパンフォームズ」の働き方支援【後編】

「トッパンフォームズ」が運営する求人情報サイト「JOB-CUBE」のスタッフブログがいよいよスタート。第1回に続き、「トッパンフォームズ」の働き方支援について、さまざまな視点から紹介させていただきます。

■「JOB-CUBE」に登録すると、どのような働き方ができるの?

「JOB-CUBE」は、直接雇用や派遣の求人情報を提供するだけでなく、スタッフのみなさんが希望する多様な働き方を支援しています。

家事や育児、介護などのさまざまな理由でフルタイム勤務が難しい方は、パートタイム勤務や「1日4時間」「週3日」などの短時間勤務も可能です。ライフイベントに合わせた働き方も支援しており、出産を予定されている方のための産休制度・育休制度も完備。ご家族の介護が必要な方は、介護休業制度を利用できます。扶養内で働きたい主夫・主婦の方向けの求人も多数揃えています。

さらに、定年退職後のセカンドキャリアを充実させたい60~70代のシニア層の積極採用求人も多く、納得のいくお仕事選びが可能です。フルタイム勤務でがんばりたい方や、派遣からキャリアアップをめざす方には社会保険、休暇制度、健康診断、研修などを活用していただけます。ワークシェアリングなど、新たなワークスタイルも推進しており、希望の時間・場所で自分に合った仕事を続けられる社会の実現に貢献していこうとしています。

事前研修・導入研修でサポートするので、初めての方でも安心して働けます。事務作業や受付対応のスキルが向上すれば、新しい仕事にチャレンジできます。

「JOB-CUBE」に掲載されている求人は人材派遣だけでなく、「トッパンフォームズ」が企業や自治体から請け負うBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の求人もあります。金融やインフラ系の大手企業で働ける派遣なら、それぞれの業界における専門知識・スキルを習得し、経験を積むことができます。BPO求人の場合は、「トッパンフォームズ」の社員が業務指示や労務管理をするので、就業に関する相談がしやすく、風通しのいい環境で働けます。チームプレーが重要となる仕事が多いのも魅力のひとつです。

■「JOB-CUBE」の仕事・求人が選ばれる理由は?

「トッパンフォームズ」は、金融業界・インフラ関連企業・官公庁・自治体を中心に、信頼性の高い企業と強いパートナーシップを結んでいる会社です。「JOB-CUBE」には、そんな企業で働ける求人が数多く掲載されています。これまでの登録者は2万人を超えており、多様な働き方で活躍していただいています。

さらに「トッパンフォームズ」では、スタッフの方々が充実した毎日を送れるよう、万全のサポート体制を用意しています。具体的には、以下のような制度・システムがあります。

(1)スタッフ教育支援制度としてOA研修、マナー研修をはじめ、実践的な社内研修・セミナーを多数開講。さらにスキルアップしたい方は、提携している外部スクールの講座を受けることができます。

(2)労働市場の変化(産業構造の変化や少子高齢化、ワーク・ライフ・バランスの考え方)による多様な働き方の支援として、「育児や介護などのライフスタイルに合わせた短時間ワーク」「エルダー・シニア層の活用」「働き方への価値観の変化に応じたワークシェアリング」を推進。結婚、出産・育児、介護等によるブランクがある方の教育訓練サポートと雇用促進も行っています。

(3)社会保険や有給休暇制度、健康診断、各種保養施設利用など福利厚生が充実しており、スタッフのみなさんが長く健やかに働ける環境づくりに務めています。

スタッフブログでは、引き続き「JOB-CUBE」の最新求人トピックスや、仕事と働き方に関するさまざまな情報を配信してまいります。あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。

上部へ