2023/03/17
即日勤務できる事務職求人のメリットと仕事探しのポイント
求人サイトでよく目にする「即日勤務可」の文言。「早く収入を得たい」「派遣契約が切れたけど次が決まってなくて、すぐにでも働きたい」方には、即日勤務できる求人は魅力的に映ります。でも「即日」勤務は、本当に「その日のうち」に働けるのでしょうか?
今回は、即日勤務が可能な事務職求人のメリットや注意点、さらには即日勤務できるお仕事探しのポイントを解説します。
「即日」の定義
即日勤務とは、本来「即日採用して、即日勤務可能」という意味ですが、即日がいつのことを指すのか、明確な定義は存在しないようです。
実際、企業によって即日の意味するところはまちまちです。採用面接日に合否を連絡したあと、その日のうちに勤務初日を迎える場合を「即日」とする企業もあれば、数日後から勤務可能な場合を「即日」とする企業もあります。
派遣会社では一般的に、数日から10日以内に就業が可能な場合を「即日勤務」としているケースが多いようです。
即日勤務求人のメリットと注意点
何といっても即日勤務求人の特徴は、通常の求人にくらべて就業開始までの期間が短いこと。すぐ働きたい人には大きなメリットでしょう。
即日勤務求人を募集する背景として、大急ぎで人手を必要とする場合が多いため、未経験者にも門戸を開いていることが挙げられます。経験のない仕事にチャレンジしてみたい人はチャンスです。
短期間の大量募集では多くの応募者に集まってもらえるよう、通常より好条件なことが多いのもメリットといえます。
一方で、研修や引き継ぎの期間が短い場合もある点には注意が必要です。なかには研修期間なしで、いきなり仕事をさせられる場合もあります。とくに「即戦力」をうたっている場合、何らかの理由で前任者が急にいなくなった可能性は否めません。
応募にあたっては、仕事内容や労働環境を派遣会社、可能であれば派遣先にも確認するなどして、自分できちんと見極めることが大事になってきます。
求人探しのポイント
即日から勤務できる求人を探す際には、事前準備が欠かせません。
即日勤務のお仕事は、採用が決まるまで早いのが特徴です。条件のいい求人を見つけたらすぐにでも応募できるよう、あらかじめ希望条件をまとめておきましょう。すぐに働きたいのであれば、条件を何個も並べるのではなく2~3個に絞っておくと、求人の選択肢が広がります。
派遣会社の即日勤務求人に応募するには、派遣会社への登録が必須です。ただし、登録手続きには思いのほか時間がかかります。派遣の仕組みの説明からスキルチェック、コーディネーターとの面談、お仕事紹介と、やることがたくさんあるからです。
求人サイトなどで即日勤務求人を見つけてから登録手続きを行うと、登録が完了するまでに別の人で決まってしまう恐れもあります。お目当ての派遣会社があるなら、事前に登録を済ませておきましょう。複数の派遣会社に登録しておくと、より多くの求人から探せますよ。
「JOB-CUBE」は即日スタートの事務職求人が充実
求人サイト「JOB-CUBE」には、即日勤務可能な事務職求人が多く掲載されています。たとえば都内での金融関連事務のお仕事、都内近郊の官公庁事務センターのお仕事、スキャニングのお仕事などです。いずれの求人も、勤務開始日の相談に応じています。
即日勤務の事務のお仕事をご希望の方は、ぜひ「JOB-CUBE」サイトにアクセスして、求人情報をチェックしてみてください。ピンと来るお仕事を見つけたら、まずはご登録を!Webからもお電話からも受け付けています。
※TOPPANエッジは2023年4月から、社名が「TOPPANエッジ」に変わります。