2021/01/29
未経験者注目!「事務職デビューに向いている仕事」
「未経験から事務職にチャレンジするには、どうしたらいい?」と考えている方に、事務職デビュ―に向いているおすすめの仕事や求人の条件を紹介します。求人に未経験歓迎と書いてあっても、「自分にできるのか」よ悩むこともあるでしょう。未経験から始めやすい事務職の条件について、求人によくあるキーワードを挙げながら紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
■PCは基本操作のみ、エクセルの業務経験不要
未経験から始めようとすると、気になるのがパソコンのスキルレベルです。要求されるのは基本操作のみで、「Excelの業務経験は不要」などと掲載されているような求人なら、心理的なハードルが下がるのではないでしょうか。
一般的に、事務職の求人はExcelの経験が問われることが多く、レベルが上がれば収入アップにもつながるので、早い段階でスキルアップしておいたほうがいいでしょう。TOPPANエッジの派遣求人やBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の求人で働く方には、Word、Excel、PowerPoint、Accessを初心者から応用編までレベル別で無料受講できるコースを用意しています。
■柔軟な対応を求める電話応対や発信業務なし
仕事内容にフレキシブルな電話応対や発信業務がないのも、未経験からスタートしやすい条件のひとつです。特に発信業務は、それなりのスキルや経験が要求される場合があり、未経験者にとって難易度が高い仕事になる可能性があります。電話対応がある場合は、業務の内容やマニュアルの有無を確認するようにしましょう。
■緊急対応なし
お客様との対応や緊急度の高い業務が頻繁にある職場は、前職で経験がなければ戸惑うこともありそうです。未経験からチャレンジするなら、緊急対応がない仕事を選んだ方が無難でしょう。営業事務はお客様とのコミュニケーションがあるケースが多く、経理事務は月末に緊急対応が発生する職場もあるようです。スムーズにスキルアップしやすいのは、一般事務と心得ておきましょう。
■簡単なデータ入力
未経験者歓迎の求人が多いのは、データ入力です。申込書など、決められたフォーマットにデータを入れるのが基本業務で、多くの求人は文字入力程度のパソコンスキルがあればOKです。
データ入力と同様に未経験者が対応しやすいのは、簡単な書類作成や書類整理、メール送付、定型の電話受付など。社員の仕事をサポートする役割として、ズムーズかつ正確に業務をこなせればOKの仕事です。
■紙の書類対応
公的機関など、紙の書類が多い組織も、未経験歓迎の事務職の求人が多いようです。主な仕事は、届いた書類の開封と整理、入力項目の不備チェック、書類のスキャニングなどの簡単な作業です。応募条件として特別なスキルや経験が添えられていなければ、未経験から始めるのに適しているといえるでしょう。
■窓口受付
来訪者や電話の一次受付として、問い合わせ対応を行う仕事があります。専門的な知識は必要とされず、未経験でもこなせる業務がほとんどです。こちらも、経験不問で必須スキルの明示がなければ、候補に入れていいのではないかと思われます。
窓口対応は、マニュアルや研修が充実しているケースも多く、しっかり習得すればストレスが溜まることもないでしょう。対応が難しい問い合わせについては、内容を把握してしかるべき部署につなげば問題ありません。
■コールセンター(インバウンド)
窓口受付に近い職種として、電話での問い合わせに対応するインバウンドのコールセンターの仕事もあります。
大規模なコールセンターにおける一般的な業務は、問い合わせを受けた後、専用システムに入力していくという流れとなります。マニュアルに沿って対応するのが基本で、込み入った内容の場合は専門部署につなぎます。
商品・サービスが多岐に渡る会社のカスタマーセンターや、専門性が高い問い合わせやクレームが多いヘルプデスクは、基本的な知識がないと難しい場合があります。応募する前に、求人に記載されている業務内容をしっかりチェックし、わからないことがあれば問い合わせてみるようにしましょう。
TOPPANエッジが運営する求人情報サイト「JOB-CUBE」は、未経験から始められる事務職の求人を多数掲載しています。派遣登録やBPOの自社求人に対する応募をいただいた際は、スキルレベルや希望の働き方などを丁寧にヒアリングし、適切な仕事をご案内しています。働いていただく方のために、無料の研修メニューや、割引価格で受講できる外部提携セミナーなどを用意しています。
「JOB-CUBE」に掲載されている未経験歓迎の事務職求人に興味がある方は、気軽にコーディネーターにお問い合わせください。