2024/10/01
今年の年収は大丈夫?年末調整に向けてしたいこと
そろそろ、2024年の年末調整の準備を考えたい季節になりました。
人によっては「扶養内で抑えたい」と勤務調整をしたり、各種控除の控えなどを準備したりしているという方もいるでしょう。
基本的に、職場の総務部門の指示に従って準備したらいいものではありますが、できれば早めに準備しておきたいところです。今回は、年末調整に向けてしたいことを解説します。
目次
年末調整が大切な理由とは?
年末調整に備えることが大切な理由は、大きく分けて3つの理由が考えられます。
税金の払いすぎを防ぐ
年末調整を行うことで、1年間支払った所得税額が本来支払うべき額よりも多かった場合、その差額が還付金として返ってくる可能性があります。実際に毎月所得税が一定額控除されていますが、その額と実際の収入の整合性を取るため、還付金が発生したり、逆に納入金が発生したりするのです。
また、年末調整をきちんと行うことで、税金計算の誤りを防ぎ、過不足なく税金を納めることができます。
税務上のトラブルを避ける
正確な年末調整を行うことで、税務調査を受けた際に問題になる可能性を減らすことができます。特に、扶養内に入っている場合は、配偶者の深刻にも必要になるためです。
主に自営業などで確定申告をしている人が対象とはなりますが、税金の申告・納付が遅れると、延滞税が発生する可能性があります。年末調整をきちんと行うことで、このようなトラブルを避けることができます。
給与所得者の権利を守る
年末調整は、給与所得者として税金に関する自分の権利を主張できる重要な機会です。
何より、年末調整を行うことで、しっかりと税制の仕組みをより深く理解するチャンスを得ることができます。
年末調整に備えて具体的に何を準備する?
年末調整に向けて具体的にできる準備は、大きく以下の3つが挙げられます。一部、確定申告に向けた準備も含まれますが、今のうちに準備しておくと楽です。
各種控除に使える書類の整理
・医療費の領収書… もし、入院や通院などで年間で10万円を超える医療費がある場合は、医療費控除の対象となります。病院や薬局で受け取った領収書を種類別にまとめておきましょう。
ただし、年収などによっては10万以下でも対象となる場合もあります。詳しくは専門家に確認しましょう。
・生命保険料の控除証明書…生命保険料を支払っている場合は、保険会社から送られてくる「生命保険料控除証明書」を保管しておきましょう。
・寄付金の領収書…確定申告の対象となる寄付金がある場合は、領収書をまとめておきましょう。
・不動産取得税の納付書…住宅ローン控除を受ける場合に必要となります。
扶養家族に関する情報の確認
・扶養家族の収入…扶養家族がいる場合は、収入が一定額を超えると扶養控除を受けられなくなる場合があります。扶養家族の収入証明書などを確認しておきましょう。
・扶養家族の生年月日…扶養控除の対象となる年齢を確認するため、扶養家族の生年月日を把握しておきましょう。
年末調整の申告書への記入準備
・源泉徴収票の確認…会社から渡される源泉徴収票は、年末調整で最も重要な書類です。内容をしっかりと確認し、間違いがないかチェックしましょう。
・年末調整の申告書の見本…会社から配布される申告書の見本をよく読み、記入方法を確認しておきましょう。
・質問事項の整理…もし不明な点があれば、事前に質問事項をまとめておくと、スムーズに年末調整を進めることができます。
TOPPANエッジでも対象者には個別に連絡しています!
年末調整は、対象となる方に対して派遣元であるTOPPANエッジが行います。個別に連絡が行くと思いますが、分からないことについてはお答えするので安心して任せることができます!
ぜひ、TOPPANエッジに登録してお仕事してみてくださいね。