スタッフブログ

BLOG

求人トピックスからお仕事エピソードまで
スタッフ発の最新情報ブログです!

TOPPANエッジの委託求人や事務派遣の仕事について、
具体的なイメージをつかみたい方向けに配信するスタッフブログ。
現場の生の声や、業界の最新事情など求人や仕事に関するお役立ち情報をお届けします!

スタッフのお仕事体験談

2020/07/22

スタッフのお仕事体験談⑥地方自治体の仕事にチャレンジ!

「JOB-CUBEの求人情報をチェックしていたとき、「地方自治体での証明書発行業務」という求人が目に留まりました。自治体の仕事はもちろん未経験で、自分にできるお仕事なのかと不安に思いました。初めて何かをするときは、期待よりも不安が先に立つことが多いのですが、TOPPANエッジの社員の方が手取り足取りで教えてくれる研修があったので、落ち着いて職場に溶け込むことができました。

研修では作業の流れや書類の書き方、チェックの仕方など教えていただきました。殺伐とした雰囲気の研修だと、疑問があっても緊張して発言しにくく、実際に業務についた時にわからないことだらけになったりするものです。こちらの研修は常に和やかな雰囲気で、聞きたいことをしっかり確認することができました。初めての仕事や職場で戸惑うことなくスムーズに業務にあたるには、研修で疑問に思ったことを全て解決しておかなければとあらためて感じました。

研修では、もうひとつ嬉しいことがありました。一緒に受講した方々と仲良くなり、横のつながりができたのです。同じタイミングで仕事を始めた仲間がいるって心強いですね。

社員の方々は、研修が終わった後も仕事がやりやすいように気遣ってくださり、いまでも気軽に疑問を快勝できる環境です。雰囲気がよくて、とても働きやすい職場で日々の業務は順調です。さまざまな会社にアピールできる事務職の経験を積ませていただき、感謝しています。(地方自治体での証明書発行業務・32歳女性)

上部へ