スタッフブログ

BLOG

求人トピックスからお仕事エピソードまで
スタッフ発の最新情報ブログです!

TOPPANエッジの委託求人や事務派遣の仕事について、
具体的なイメージをつかみたい方向けに配信するスタッフブログ。
現場の生の声や、業界の最新事情など求人や仕事に関するお役立ち情報をお届けします!

スタッフのお仕事体験談

2020/06/28

スタッフのお仕事体験談①未経験OKだった念願の事務職デビュー

求職活動を始めたとき「自分に合ったお仕事ってなんだろう?」と思い、一度整理してみることにしました。これまでにやりがいを感じた仕事、これからのやりたい事、過去の失敗や苦手なことなどをじっくり考えました。私は体力に自信がなく、力仕事はもとより、体を動かす軽作業も苦手。いろいろ考えた結果、デスクワークに絞って探すことにしました。とはいえ、私は事務職が未経験のうえ、パソコンも得意とはいえません。

さまざまな求人情報サイトをチェックしてみたのですが、受け入れてもらえる求人がなかなか見つかりませんでした。「未経験可」と書いてあっても、本当に完全未経験の自分に務まるのだろうか…。運よく採用されたとしても、難しい内容だったらどうしようと不安が先立ち、応募できずにいた時期もありました。事務職の経験がないと難しいのかと、諦めかけたことも1度や2度ではありませんでした。

そんななかで、たったひとつ、事務作業のお仕事が目に留まり「これだ!」とすぐに応募しました。「JOB-CUBE」で見つけたTOPPANエッジの事務センターの仕事は、未経験歓迎。仕事内容が細かく掲載されていたので、自分にもできる内容だとわかり、自信を持って応募できたのです。幸い採用となり、念願の事務職に就くことができました。

採用となったのは、「スキャナ」を使って書類をデータ化するお仕事です。書類の束を揃える作業などもあり、正確さが求められるのですが、これこそが自分にぴったりの仕事だと実感しました。

わからないことはすぐに、上司や先輩に聞くことができたので心強かったです。スキャナの使い方など一連の作業をひとつひとつ学び、しっかり覚えることができました。なかなか職場が決まらず悩みましたが、自分の希望に合った仕事に就けて満足しています。(事務センターでのスキャニング業務・38歳女性)

上部へ