スタッフブログ

BLOG

求人トピックスからお仕事エピソードまで
スタッフ発の最新情報ブログです!

トッパンフォームズの委託求人や事務派遣の仕事について、
具体的なイメージをつかみたい方向けに配信するスタッフブログ。
現場の生の声や、業界の最新事情など求人や仕事に関するお役立ち情報をお届けします!

トッパンフォームズの取り組み

2020/06/29

多様なスタイルの実現をめざす「トッパンフォームズ」の働き方支援【前編】

事務系職種や軽作業、テレオペレーターなどのお仕事を探しているみなさん、はじめまして。官公庁や金融業界を中心に、安心して働ける仕事を紹介している「トッパンフォームズ」の求人情報サイト「JOB-CUBE(ジョブキューブ)」のスタッフブログがスタートすることとなりました。

このブログでは、多様な働き方を実現をサポートする「JOB-CUBE」ならではの仕事・求人関連ニュースを配信いたします。サイトを運営している「トッパンフォームズ」の取り組みや、事務、軽作業などにおける正社員・契約社員・派遣社員の最新事情など、仕事や働き方に関するさまざまなトピックスをわかりやすく紹介できればと考えています。

第1回は、「トッパンフォームズ」がどのような会社で、お仕事を探している方にどのような支援をしているのかについて、【前編】【後編】でご案内します。

■「トッパンフォームズ」ってどんな会社?

トッパンフォームズ株式会社は、日本最大の総合印刷会社である凸版印刷と、当時世界最大のビジネスフォーム製造会社であったカナダのムーア・コーポレーションとの合弁会社として、1965年にビジネスフォームの専門会社として設立しました。以来、印刷物と電子ドキュメントの融合や、RFID・ICなどの情報メディア、最先端のプリンテッド・エレクトロニクス技術を応用した製品開発など、「情報」を核としたさまざまな事業を展開している情報ソリューションカンパニーとなっています。

金融業界、官公庁や自治体を中心に大手企業の取引は日本国内で約2万社に上り、創立以来50年以上の企業様の業務効率化に貢献してきた実績、そして高度な個人情報管理運用技術に対する信頼を築き上げ、2020年6月に創立55周年を迎えました。

インフォメーション領域で培った強みを活かすことで、製品・サービスをアナログ、デジタルの双方向から提供可能な「デジタルハイブリッド企業」として、新たな価値を創出。「情報」を核とする「インフォメーション領域」で強みを発揮し、業務効率化に貢献することで企業様に信頼されるパートナーとして、金融、官公庁といった大手企業の派遣求人や、BPOのお仕事をご紹介する人材サービスを展開しております。

また、弊社は女性活躍推進企業として「なでしこ銘柄」に6年連続選定(2019年3月時点)されており、「ダイバーシティ&インテグレーション」を経営戦略の柱のひとつに位置づけ、質の高い女性活躍推進の取り組みを実施している企業として評価されています。

国の重要施策の一つである女性活躍推進の施策のもと、経済産業省は東京証券取引所と共同で、2012年(平成24年)度より女性活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」を選定し、発表しています。

加えて、女性・外国人・障がい者の積極的採用とキャリア開発、高齢者の活躍推進などにも取り組んでおり、労使間のコミュニケーションの充実を図りながら「ワーク・ライフ・バランス」を積極的に推進し、働きがいに満ちた環境づくりも実践しています。その活動が評価され、経済産業省より「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定されています。

■「JOB-CUBE」にはどのようなお仕事があるの?初めてでも大丈夫?

総合人材サービス企業でもある「トッパンフォームズ」の求人情報サイト「JOB-CUBE」では、BPO・官公庁・金融系を中心に、仕事を探している方々が安心して働ける自治体や官公庁、信頼性の高い企業の求人を紹介しています。

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の求人は、さまざまな企業や自治体の事務部門やバックオフィス業務を弊社が委託され、請け負う業務です。書類の仕分けやファイリング、スキャニングなど、事務の経験がない方にもチャレンジしやすい軽作業から、データ入力や管理業務などの経験やスキルが活かせる仕事まで、幅広い求人を揃えています。

区・市役所、独立行政法人など、自治体や官公庁を中心とした多様な組織の運営サポートも、「トッパンフォームズ」の特徴のひとつです。申請書類の入力作業を行なう業務やカウンター窓口での受付業務、関係書類の仕分け・コピー業務、書類整理等、さまざまな求人を掲載しています。これらの業務では、実際の業務に即した事前研修・導入研修を行なうので、未経験の方やブランクのある方も安心です。

そのほか、メガバンクを始め大手信託銀行・証券会社など、金融業界の求人も充実しています。「金融業界って敷居が高そう」「難しそう」といったイメージをお持ちの方も多いですが、金融関連の専門用語や専用システムの操作等の事前研修やOJTプログラムなど、教育体制がしっかりしているので安心して取り組めます。現在働いているスタッフも、ほとんどが金融業界未経験からスタート。研修で学んだ後、実務に携わっています。

総合人材サービス企業としての独自のノウハウを築き、さまざまな分野の企業とパートナーシップを結ぶことにより、安心して働ける職場を提供できるように日々努めています。「多様なスタイルの実現をめざすトッパンフォームズの働き方支援」、後編では多様なサポートについて紹介いたします。

上部へ